楽しい北海道旅行にしよう

気候を考えて準備しよう

簡単に羽織れるものを持っていこう

1日の寒暖差が激しいので、薄着で行くと寒くて風邪を引いてしまう可能性があります。
北海道旅行に行く時は、上着を持って行くことを忘れないでください。
昼間は暖かくても、朝や夜はかなり気温が下がります。
せっかく旅行に行ったのに、気温のことばかり気にしていたら、楽しい思い出を残すことができません。
上着を持って行くのがおすすめなので、カバンに入れておきましょう。

厚い上着でなくても、大丈夫です。
荷物になるので、薄手の上着を持って行きましょう。
最近は、コンパクトに折りたためる上着が販売されています。
手のひらサイズにまでたためる上着があるので、それなら荷物になりません。
気温が変わっても対応できる準備を、整えてください。

北海道旅行に行くタイミング

日本列島には梅雨があります。
6月が梅雨のシーズンなので、旅行には向いていない時期だと言われています。
しかし日本の中でも、北海道は特別な場所です。
なんと、梅雨がありません。
他の都道府県で雨ばかり降っていても、北海道旅は晴れているというケースが多いです。
ですから6月に旅行に行きたいと思ったら、北海道を選択するのが良いですね。

まったく雨が降らないわけではないので、天気予報を確認してから具体的に行く日を決めましょう。
夏に行っても、日本特有のジメジメした暑さではありません。
非常に過ごしやすい地域なので、快適な旅行になるでしょう。
北海道といったら寒いイメージですが、夏の気温は30度以上になるところが多いです。


▲ TOPへ戻る